たぬき速報~北海道の図書館から発射する愛の波動砲~

北海道の片隅の図書館で働いてます。ぽんぽこ♪さっぽろ♪ぽんぽこーさっぽろ♪

鹿でした

・今日のカレントアウェアネス

『【イベント】文化講演「生成AI『チャットGPT』と学校の教育・図書館の未来を考える」(1/24・東京)』

https://current.ndl.go.jp/car/201731

実際問題チャットGPTは長生き出来るんだろうか?めちゃめちゃ頭の良いAIが後発で出てきたらアッサリひねられそうだけど。

ちょっと聞いてみるか。


f:id:ponpoko1467:20231207210037j:image

…だそうです。コイツはポジティブだな。

 

②『全国学図書館協議会(全国SLA)、2023年度「学校図書館調査」の結果を公開』

https://current.ndl.go.jp/car/201723

…なんてアホな事を言ってたら、重要な記事が出てきた。

学校図書館関係は平成後期~令和の図書館界の中心だと思う。ここを強く極めれば公共図の仕事にも繋がるだろう。これは時間をかけて精査すべきだな。休みの日に頑張ろう。

 

明日は重要な仕事があるのでこれで寝る。