たぬき速報~北海道の図書館から発射する愛の波動砲~

北海道の片隅の図書館で働いてます。ぽんぽこ♪さっぽろ♪ぽんぽこーさっぽろ♪

12月の復習

まさに師走!という忙しさで勉強が進まなかった。反省。

 

・年末のカレントアウェアネス

三条市立図書館(新潟県)、同館で借りた本のヤマト運輸の営業所での返却が可能に』

https://current.ndl.go.jp/car/208101

『どんな本を借りたか』っていうのも個人情報だから、この辺の管理が難しかろうなと読んでいて思った。

袋に入れて返却受取→箱か何かに保管し、まとめて図書館へ送付…って形なんだろうか。

貸し借りの間に第三者をかませるのは正直ちょっと怖いかな。

なんでこんなビビっているかと言うと、最近この辺の事柄でミスしてしまったからだ。利用者の秘密を守る事はいつどんな時でも最重要だ。

忙しさにかまけて、流れでやっちゃいけない。1月の勉強目標はこの辺の事柄にしよう。