たぬき速報~北海道の図書館から発射する愛の波動砲~

北海道の片隅の図書館で働いてます。ぽんぽこ♪さっぽろ♪ぽんぽこーさっぽろ♪

はじめまして。こんにちは。

勉強の記録を残しておこうと思い、このブログを立ち上げた。マイナスな感情を残しておいてもつまらないので、明るく楽しく!をモットーに発射しようと思う。いくぜ!

 

・今日のカレントアウェアネス

過去の事例を辿って閲覧していくのが面白い。今日見たのは茨木市のもろもろ(https://current.ndl.go.jp/car/197380)

クラウドファンディングか…金を集めてどうこうするのって難しそうだけど、難しいからこそいつかはやらなきゃいかんのよな~

いまのところ、俺の仕事はこういうムツカシそうな、お上の方まで届いていないと思う。『下にある』という訳ではなく『根元にある』って感じだ。上手く表現は出来ない。これから出来るようになるだろう。

 

 

・読んだ本

『シックスサマナ20号』を読む。

『無いじゃねーか、コノヤロー! 電磁波攻撃に怯える人々』 文・古牧和都

…が、面白かった。身につまされた。他人事ではないと思う。

Kindleで飛び飛びに読んでいるが、この雑誌は本当に良い。金を払う価値がある。