たぬき速報~北海道の図書館から発射する愛の波動砲~

北海道の片隅の図書館で働いてます。ぽんぽこ♪さっぽろ♪ぽんぽこーさっぽろ♪

アウトリーチサービスは実践すると腰が痛い

・昨日と今日のカレントアウェアネス

①『江差町(北海道)、オンデマンドバス江差マース」の実証運行を開始:図書館の本の配送サービスも』

https://current.ndl.go.jp/car/202130

自宅まで送れる図書配送サービス。バスに本を乗っけて直で届けるのかな?

 

②『【イベント】日本電子出版協会(JEPA)新春講演会「2024年の電子出版はどうなる?」(1/10・オンライン)』

https://current.ndl.go.jp/car/202244

この記事に出ているここが面白いと思った。

『HON.jp』

https://hon.jp/news/

今後はここもチェックしよう。

 

・お座敷図書館見学

今日は番外編。『令和5年度全国公共図書館研究集会(児童・青少年部門)』をオンライン受講した。

https://www.knowledge.pref.nagano.lg.jp/now/news/kennai_20231214.html

杉山亮先生の基調講演を聴きたかったので無理して参加。『子どもなりの教養を培うのが大切』という話が印象に残った。

他人の価値観に触れることで、『それじゃ自分の心はどうなんだ?』と考えられるようになれるのが読書の強みだね。

 

作家先生の話はやっぱり面白い。阿刀田高先生、小路幸也先生、馳星周先生と色々聞いたが、今のところ全員最高に楽しかった。